どうも!100kg超級前川です。
突然ですが2021年5月7日(金)の引越作業中に現場付近で火災が発生致しました。我々が異変に気付いた時点で既に建物から煙が大量に発生しておりまして、これは大変な状況だと即認識!逃げ遅れた住民の方が建物内にいらっしゃるとご近所の方がお教えくださり急きょ引越作業を休止して、とにかく救出作業を最優先に変更。ですが助けると言いましてもどのあたりにいらっしゃるのか把握しないと助けようがありません。やみくもに建物に突入しても二次災害となってしまいます。なのでまずは声掛けから始めました。すると建物の中から声が聞こえてくるではありませんか。やはり建物内に1名残っておられました。
どのあたりにいらっしゃるのかおおよそ見当が付きましたので、後はとにかく助け出さなければと思い、無我夢中でお家の中に飛び込み住人の方を外へ引っ張り出しました。言葉は良くないかもしれませんが、死と隣り合わせの状況下では「引っ張り出した」という例えが妥当だと思います。消防への通報は既に終わっていたのですが、消防車を待っている時間は無いと判断し、とにかく人命を最優先にした行動でした。
燃え盛る炎の中に飛び込んでいくのは並大抵の根性ではできない事です。日頃から火災時の訓練を受けているわけでもなく、言わば火災の事に関しては全くの素人。そんなホウワ引越センターのスタッフが今回の人命救助に携われた事、その勇気、その根性、同じ会社に勤務する者として本当に誇りに思っております。救出された住民の方は怪我をされてましたが、会話可能な状態でしたのでとにかく命は助かったのだと思います。私もそのような状況になった時、いつでも人命救助に携われる自分でありたいですね。短文ではございますがご報告致します。